SSブログ

どうなる、この手術!? [腕神経そう麻痺]

ope-1-1005-mini.jpg


入院から手術当日までは、面白くないので割愛します。

全身麻酔で手術が始まったのは、8月の暑い日で9時頃だったと覚えています。
そして麻酔が切れたのは翌朝でした。
記憶が丸一日飛んでいるので、
「あれ、終わったの?これから手術開始だっけ?」
軽いタイムスリップ気分だったのを覚えています。


結論から言うと、やはり『右腕神経引き抜き』でした。
そして手術時間は13時間強の長いものとなりました。
総数100数十針の傷跡が残ったのが、
いかに大変な手術だったのか想像できます。


なぜ長時間の手術になったかというと、
ある『異常事態』があったためです。


手術中に初めて分かった事ですが、
通常、腕の神経は1本にまとまって脊髄に繋がっています。
しかし私の場合は『先天性の奇形で腕の神経が2本に分かれていた』そうです。
1995年時点では、過去に類似の事例は皆無でした。
文字どうりの特殊な症例です。

肩、肘、手首を動かすメインの神経は引抜けて使い物になりませんが、
指先の一部を動かす、もう一本の方は完全に抜けず僅かに脊髄に繋がっていました。
僅かでも繋がっていれば、時間が掛かるものの自己修復で再結合する場合があります。

執刀した先生は生き残った神経の再生に賭けて、
肋間神経の肘関節への移行を実施。
そして無事に終了。
神経接合は顕微鏡で見ながら結合するので、長時間の集中作業で本当に大変らしいです。
心から感謝いたします。有難う御座いました。


翌日、手術の結果を聞きました。

手術は成功したものの、今回繋いだ神経の機能が回復するまで1年程度はかかること。
それまでは手術の成否が分からないこと。
神経が結合するまで2~3ヶ月は右腕を動かないように固定し続けること。
右肩にも脱臼防止の為、ワイヤー埋め込みがしてあること。
傷跡の化膿や合併症の恐れがあること。
辛いリハビリも必須。

問題が山積みです。


でも今出来る事は全て終わりました。
あとは治療の結果が出るまで、ただ耐えるのみです。


人事を尽くして天命を待つ。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。